2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厄除け

今年は厄年ということで、西宮にある門戸厄神にお参りし、お札を貰ってきました。 昼からということで少しは人も少なかったのかと思いますが、結構な人出でした。 参道には露店がいっぱい出ており賑やかでした。なかでも厄除け饅頭は(露店ではないが・・・…

実相院門跡

3連休最終日、またぶらっと京都へ... 3連休ということもあり、どこへ行っても多いだろうということで、穴場ねらいで行って来ました(笑)。 案の定、人は少なくゆっくりと見ることができました。

戎さん

昨日、戎さんに行ってきました。 場所は大阪天満宮と堀川戎の2箇所に行ってきました。 11日の残り副ということもあり人手はそんなにないだろうと勝手に思い出かけたのですが、なかなかの人出... 特に家は商売をしている訳ではないのですがいつも家内安全をお…

京都ぶらぶら

お正月も3日目。 京都へぶらぶらと行って来ました。 コースは詩仙堂から萬珠院少しとんで本能寺へぶらっと散歩がてら行って来ました。 詩仙堂では静かな中でししおどしの音が印象的でした。 詩仙堂入口 詩仙堂 萬壽院 本能寺

JR西日本元日乗り放題切符

JR西日本元日乗り放題切符って知ってますか? 元日に限り、JR西日本圏内の各停・急行・特急・新幹線(東海道新幹線を除く)の自由席・指定席が乗り放題というチケットです。 これには普通席用とグリーン席用の2種類があります。 料金は普通席用で16,000円・…