2020-01-01から1年間の記事一覧

壬生寺

昨日ですが、壬生寺の万灯供養に行ってきました。 人出は少なくゆっくり写真を撮ることが出来ました。 日が暮れるとともに人はすこしづつ増えてきましたが大した人出にはなりませんでした?

龍安寺

この間、龍安寺に行ってきました。 建物の中に一歩踏み込むと綺麗な衝立のようなものがあり幻想的でした。 また、建物の中の石庭は流石に立派なものでした。 あと、庭も人がすくなくゆっくり見ることが出来ました!

唐辛子

北野白梅町ちかくの唐辛子やさんへ行ってきました。 住宅地の中にある長文屋さんへ… 天気も悪かったということもありお店は空いていました。肝心の七味は山椒の香りがよく美味しかったです。

尼崎城

久しぶりの梅雨の晴れ間ということもあり、ぶらっと尼崎城に行ってきました。 人もまばらで、のんびりした空気が流れていました!

神戸ファーマスタンド

少し前になりますが梅雨入りする前に神戸ファーマスタンドに行ってきました。 初めてであり期待に胸膨らませ行ったのですが少しイメージが違いました。 もっと食べるものが一杯あるのかと勝手にイメージしていたのですが違いました。(笑) でも地ビールがあり…

自粛2

GWに突入し3日目に入ろうとしています。 コロナウィルス関係は相変わらず自粛モードは続いていますね! 私のほうは撮りだめていた録画も見尽くしてしまい、アマゾンプライムでの映画等を見ている状況です。 また、どこにも行けないので、小さいボトルのお酒…

自粛

緊急事態宣言が発令委され、いろんな意味での自粛が言われていますよね。 外出・通勤・居酒屋や百貨店の営業 他。 実際に休日に大阪駅等の駅を通ると異常に人は少なくなっています。 真面目に外出を自粛し感染防止に努めるのは非常にいいことと思います。 た…

出張

久しぶりの投稿になります。 一昨々日から四国の善通寺・琴平に出張しております。 このコロナが取り沙汰されている時期に出張というのもチョット・・・という感じですが。 2日間の出張だったんですが、1日目は善通寺、夕方に琴平へ移動。 琴平で夜、新鮮な…

西宮郷蔵開き

今日は日本盛の蔵開きだったのですがコロナウィルスの影響で中止という事になりました。 楽しみにしていたのですが... それでは来週の大関にと思いネット検索で確認すると以下の文が... 【西宮蔵開2020 催行中止のお知らせ】開催を予定しておりました「西宮蔵…

菊正宗蔵開き

いよいよ蔵開きシーズン到来! 昼からではありますが菊正宗の蔵開きに行って来ました。 メインは百黙の有料試飲! 3種類の百黙と無濾過の原酒。 後は嘉宝蔵の見学をして帰りました。

白雪蔵祭り

今日は白雪の酒蔵祭りに行ったのですが、コロナウィルスの影響で中止になっていました。他の蔵開きも予定通り実施されるのか少し心配です。 蔵祭りは中止でしたが、すぐ近くの老松では有料試飲をしていたので飲んで帰りました。老松の初しぼり美味しかったて…

蔵開き

いよいよ、灘五郷の蔵開きが始まりました。 西宮郷の方が比較的早い感じですね。 来週あたりから蔵周りをはじめたいと思います。

厄除け

今年は厄年ということで、西宮にある門戸厄神にお参りし、お札を貰ってきました。 昼からということで少しは人も少なかったのかと思いますが、結構な人出でした。 参道には露店がいっぱい出ており賑やかでした。なかでも厄除け饅頭は(露店ではないが・・・…

実相院門跡

3連休最終日、またぶらっと京都へ... 3連休ということもあり、どこへ行っても多いだろうということで、穴場ねらいで行って来ました(笑)。 案の定、人は少なくゆっくりと見ることができました。

戎さん

昨日、戎さんに行ってきました。 場所は大阪天満宮と堀川戎の2箇所に行ってきました。 11日の残り副ということもあり人手はそんなにないだろうと勝手に思い出かけたのですが、なかなかの人出... 特に家は商売をしている訳ではないのですがいつも家内安全をお…

京都ぶらぶら

お正月も3日目。 京都へぶらぶらと行って来ました。 コースは詩仙堂から萬珠院少しとんで本能寺へぶらっと散歩がてら行って来ました。 詩仙堂では静かな中でししおどしの音が印象的でした。 詩仙堂入口 詩仙堂 萬壽院 本能寺

JR西日本元日乗り放題切符

JR西日本元日乗り放題切符って知ってますか? 元日に限り、JR西日本圏内の各停・急行・特急・新幹線(東海道新幹線を除く)の自由席・指定席が乗り放題というチケットです。 これには普通席用とグリーン席用の2種類があります。 料金は普通席用で16,000円・…